豆乳のプリン

ごく普通のプリンが食べたくなったので、作りました。
ただ、乳製品は苦手なので、豆乳を使いました。
レシピは、豆乳使用ですが、牛乳でも同じように作れると思います。
豆乳っぽさをなくすため、バニラビーンズを使用しています。
バニラビーンズは、さやに香りがあるので、
電子レンジで加熱するときはさやごとです。
バニラオイルで代用してもいいですが、やっぱり折角お家で作るのですから、
バニラビーンズを使うのがおすすめ。
香りが違います。
甘さは控えめにしています。
それから、キャラメルソースは、面倒なので、作りません。
食べるときにメープルシロップをかけていただきます。


レシピをどうぞ↓
e0337679_08463351.jpg
豆乳のプリン
〈材料〉130mlのプリンカップ7個分
卵(M)       3個
無調整豆乳     400cc
てんさい糖     45g
バニラビーンズ   2cm
塩         ひとつまみ
メープルシロップ  適量

〈作り方〉
1 耐熱容器に豆乳とてんさい糖と塩とバニラビーンズのさやを入れ、
  電子レンジ600wで3分加熱する。
2 3分の間に卵を箸で混ぜておく。泡だて器を使わない。
3 1の加熱が終わったら、オーブンを130℃に予熱開始する。
4 1の豆乳液の中からバニラビーンズのさやを取り出し、中の粒をこそげとり、
  混ぜ合わせる。そこに、2の卵液を少しずつ加えて箸で混ぜる。
5 こし器かザルで3回濾し、容器に注ぎ分ける。
6 天板にオーブンペーパーを2枚重ねて敷き、その上に容器を並べる。
7 オーブンに入れ、50℃位のお湯(水道のお湯程度でもOK)を
  天板の半分位まで注ぎ入れる。(我が家の場合、4cupでした。)
8 130℃で25分焼けば出来上がり。取り出して真ん中に竹串を刺して
  生っぽい生地がつかなければOK。つけば、追加で焼く。
9 冷蔵庫で冷まし、食べる時に上からメープルシロップをかけて召し上がれ。
10 焼かずに蒸して作ることもできます。
  厚手で大き目のお鍋(我が家は24cmのココットロンド使用)
  にラップをしたプリン容器を並べ、水を容器の半分位まで注ぐ。
  中火で加熱し、沸騰したら布きんでくるんだ蓋をして、
  弱火で5分加熱。火を止めてそのまま予熱で加熱する為、
  15分鍋の中で放置すれば出来上がり。

〈ポイント〉
★上からかけるのは、メープルシロップでなくても、てんさい糖のシロップや、
 キャラメルソース、なんでもお好みで。
★豆乳でなくても、牛乳でもできます。




by meifan-sweets | 2016-04-17 17:41 | その他のお菓子

お菓子レシピや日々のつれづれ


by めいふぁん