サンタさんへの手紙

クリスマス、いかがお過ごしになりましたか。

私は、前の記事に書いたようなメニューと全く違う物を作る羽目に・・・
まず、クリスマスケーキを作らず、買いました。
準備しておく予定だった前日の23日、
風邪をひいて熱が出てしまい、子供たちと一緒にお昼寝をがっつりしてしまい、
作る時間も元気もなかったんです。
近所のケーキ屋さんでブッシュドノエルを買いました。
そして、24日の晩御飯は、
 ■蒸し鶏のパリパリ焼き
  クリスマスっぽくするため、ナツメグをスパイスとして使いました。
 ■ブロッコリーと人参のマヨネーズ焼き
 ■お味噌汁
 ■キャベツの塩もみ
でした~。

予想外の出来事は人生につきものですね。
頑張ってケーキだけはちゃんと作ろうと思いましたが、
主人に、「そんなんいいって。体調が悪い時には無理せず、買いに行こう。」と説得され、
そうしました。
長女ひぃと、三女はーは、そのケーキに満足してくれたみたいでした。
でも、お腹にいた時から特に食べ物に気をつけていたのが関係しているのか、
甘さ控えめを好み、食の好みが超保守的な次女あーは、
「これ、好きな味じゃない。」と言って、渋々食べていました。
私の本音としても、そのケーキは好きな味じゃなかったです。
理由は、甘すぎたから。
自分で作るのは家族の好みに対してオーダーメイドな対応が出来ますが、
買う物はそうはいきませんよね。当然ですが。
来年は作れるといいなあ。
まあ、仕事もあるし、無理はしないつもりです。
何事も完璧は難しいですから。割り切りも必要ですよね。

***************************************************

さて、24日のクリスマスイブの夕方、
ひぃとあーがサンタさんへのお手紙を書いていました。
こちらは、あーのお手紙↓
e0337679_06474047.jpg
そして、こちらがひぃの手紙↓
e0337679_06475641.jpg
なかなか興味深いです。

25日の朝、クリスマスツリーの下にプレゼントを発見した3人。
すご~く喜んでいました。
良かった。





by meifan-sweets | 2015-12-26 06:52 | 子供たち

お菓子レシピや日々のつれづれ


by めいふぁん