米粉☆デコレーションケーキ

何度も試作をして、
米粉を使ったマクロビなスポンジケーキが出来上がりました!
冷蔵庫で冷やしても、固くならず、ふんわり美味しいです。

最初は、
e0337679_19150649.gif
基本の☆米粉のメープルパウンド の分量を、
単純に1.5倍して18cmの丸型で焼いてみました。
美味しかったし、スライスすることもできましたが、
冷蔵庫で保存しているうちに少しパサつきが出てきてしまいました。
デコレーションケーキは、冷蔵庫で最低でも半日は保存するのが普通なので、
生地を変えて、冷蔵しても大丈夫なものに変えました。
更に、半分の量にして、12cmの丸型で焼く場合も考え、
半分の量でも作りやすい分量に。

焼きあがったら、しっかり冷やしてからスライスするのがポイントです。
スライスする時に使う包丁は、
普通の包丁ではなく、ちゃんと波型の刃がついた、
パンやケーキを切る為の包丁を使って下さい。
あまり高さが出ないケーキなので、
焼きあがりは3cm位の高さしかありません。
一番上の固い部分は、少なくとも1cmは切り取らないと
デコレーションできないと思います。
切り取った部分は試食用やおやつにして下さいね。
残りの2cm分を横半分にスライスして、
真ん中にクリームとフルーツを挟んで下さい。
クリームだけをシンプルに挟んでも、美味しいですよ。
ちなみに、下の写真のケーキは、18cm丸型で焼いたのですが、
クリームはごく薄く塗ったので、
半パックしか使いませんでした。

レシピをどうぞ↓
e0337679_19165913.jpg

米粉☆デコレーションケーキ
〈材料〉18cm丸型(12cm丸型)
◎米粉         220g (110g)
◎ベーキングパウダー  大さじ1 (大さじ1/2)
◎自然塩        4つまみ (2つまみ)
メープルシロップ    大さじ5 (大さじ2・1/2)
サラダ油        大さじ4 (大さじ2)
豆乳          210cc(105cc)
●豆乳ホイップ     200cc(100cc)
●てんさい糖      大さじ2 (大さじ1)
●レモン汁       小さじ1 (小さじ1/2)
お好みのフルーツ    適量

〈作り方〉
1 オーブンを180℃に予熱開始する。
2 ケーキ型にオーブンペーパーを敷いておく。
3 ◎印の粉類→ボウルに入れて泡だて器でグルグル混ぜる。
4 別のボウルにメープルシロップ、サラダ油、豆乳を入れ、よく混ぜる。
5 4の液体を、3の粉類のボウルに一気に加え、泡だて器でよく混ぜる。
  ダマがなくなるまでよく混ぜて下さい。
6 ケーキ型に生地を注ぎ入れ、上からバン、バン!と置いて
  中の空気を抜く。
7 180℃に予熱の完了したオーブンに入れて、28分位焼く。
  (お持ちのオーブンによって焼き時間を加減して下さい。)
8 真ん中に竹串を刺してみて、生っぽい生地が付いてこなければ焼きあがり♪
9 すぐにオーブンから出し、5分位そのまま放置。
10型から外し、逆さまにしてケーキクーラーの上にのせて30分位置いておく。
  (オーブンペーパーをつけたままにしておくと乾燥防止になります。)
11ラップで包んで、ビニール袋に入れ、冷蔵庫で冷やす。
121時間以上冷やして、完全に冷めたら、デコレーションできます。
13上の固い部分(1cm程度)切り落とす。(試食やおやつにしてね。)
14残りを半分の高さにスライスする。
  乾燥しないように、ラップで包んでおく。
15豆乳ホイップを泡立てる。
  ●印の物を全てボウルに入れ、ハンドミキサーで混ぜる。
  八分立てにする。(ツノがピンと立つ位まで)
16スポンジ1枚の上に15のクリームを塗り、
  スライスしたフルーツを載せ、更にクリームを載せ平たくならす。
17もう1枚のスポンジを重ね、上にクリームを塗り、
  フルーツを載せてデコレーションしたら出来上がり。
18お皿に載せ、ケーキドームをかぶせて
  冷蔵庫で30分以上冷やしてから召し上がれ♪

〈ポイント〉
★スポンジをスライスする時には、完全に冷めてから、
 ケーキやパンを切る用の、刃が波型になった包丁を使って下さい。
★豆乳ホイップにレモン汁を混ぜているのは、早く泡立たせるためです。
 お好みで省いて下さい。


ランキングに参加しています。
来てくださったら、ポチポチっと押してくださればとっても嬉しいです(*^-^*)
e0337679_19150334.gif

by meifan-sweets | 2012-06-12 05:00 | (米粉)マクロビスイーツ

お菓子レシピや日々のつれづれ


by めいふぁん