初めてのピアノレッスン

5月8日の火曜日から、
次女あーは、ピアノを習い始めました。
ピアノの先生が保育園に教えに来て下さっていて、
希望者に教えて下さることになっているんです。

その日、あーにひぃとお揃いのレッスンバッグを持たせ、
「今日からピアノを習えるね。
先生にちゃんと『お願いします』ってご挨拶してね。」
と言ってから保育園に連れて行きました。
e0337679_19164322.jpg


あーは、ひぃがピアノを習っているのがずっと羨ましかったみたい。
1年位前から、
「あーちゃんもピアノン習いたい!」と言っていたのです。
やっと習えることになって本人もウキウキしていたみたいです。

その日の夕方、保育園にあーをお迎えに行くと、
まだピアノのレッスンが終わっていませんでした。
そっと見ていると、あーはとてもとても緊張していて、
顔がひきつっていました。
後で聞くと、「あーちゃん、怖い顔してたやろ。
先生が恥ずかしかったねん。」とのこと。
初めて会った先生に慣れず、恥ずかしくて緊張していたのでしょう。
それでも、念願のピアノのレッスン、とても嬉しかったみたいで、
出された宿題も、家に帰ってからすぐに済ませ、
それ以後毎日、
「今日はピアノンある?」と聞いてきます。

ひぃがピアノの練習をするのをずっと横から見てきていたので、
なぜか手もちゃんと丸くなっているし、
適当に弾いているのだけど、曲っぽいものを弾いています。

翌日、ひぃのピアノレッスンに行った時に、
先生からあーの様子について伺いました。
(ひぃは、同じ先生がしておられる教室に通っています。)
先生曰く、
「かなり緊張していたみたいで、最初は眉間にシワが寄っていました。
お母さんが来られた時で大分ほぐれてきた位です。
ひぃちゃんとは全然タイプが違いますね。
お姉ちゃんが弾くのを見ている分、上達は早いかもしれません。
同じクラスから習う子はあーちゃんを含めて2人しかいないので、
もう来週からピアノを弾く練習に入る予定です。」
とのことでした。

去年は、三女はーが生まれて間がなかったので、
冬にある発表会は参加させることができなかったのですが、
今年はひぃとあー2人とも、参加させてやろうと思っています。
ひぃは人見知りもなく、本番に強いタイプなのですが、
あーは多分逆かもしれません。
でも、大勢の前で演奏するというのは、きっといい経験になると思うので、
チャレンジさせる予定です。


ランキングに参加しています。
来てくださったら、ポチポチっと押してくださればとっても嬉しいです(*^-^*)
e0337679_19150334.gif

by meifan-sweets | 2012-05-16 05:00 | 次女

お菓子レシピや日々のつれづれ


by めいふぁん