アイスクリームのレシピ本

先日アイスクリーマーを買った我が家、
手作りアイスクリームを楽しんでいます。

今日は、私が参考にしている、アイスクリームのレシピ本のご紹介です。

まず、買ったのがこちら↓
e0337679_19164077.jpg

「豆乳でつくるアイスってこんなにおいしかったんだ!」
この本、卵を使うレシピも動物性生クリームを使うレシピも結構載っているのですが、
シンプルに無調整豆乳を使ったレシピも沢山なのがポイント。
私的には★5つです。
授乳中の方にも、マクロビな方にも、
使い方次第でとても役立つ本だと思うのでお勧めです。

特筆すべきは、巻末に「ベーシック・ソイミルクアイス7種」
の作り分けレシピが載っていること!
  ①無調整豆乳
  ②無調整豆乳+卵白
  ③無調整豆乳+卵白+生クリーム
  ④無調整豆乳+卵黄
  ⑤無調整豆乳+卵黄+生クリーム
  ⑥無調整豆乳+生クリーム
  ⑦無調整豆乳+豆腐
これを参考にすると、自分好みの素材でレシピをアレンジすることも可能なのです。

私は、動物性生クリームを使っているレシピをを豆乳ホイップに置き換えて作りました。
普通に美味しい、ふんわりアイスができました。

アイスクリームって、焼き菓子とは違い、
決定的に失敗するということがないのが嬉しいですね。
カチンコチンの物が出来てしまったとしても、
素材に間違いがない限り、少し溶ければ美味しく食べることができる。
そんなゆるさが、よいと思います(^-^)

もう1冊別の本も買ったのですが、
そちらはまだ作っていません。
少し作ってみて、またご紹介してみたいと思います。


ランキングに参加しています。
来てくださったら、ポチポチっと押してくださればとっても嬉しいです(*^-^*)
e0337679_19150334.gif

by meifan-sweets | 2012-05-12 05:00 |

お菓子レシピや日々のつれづれ


by めいふぁん