基本の☆米粉のメープルパウンド

何度も試行錯誤して、やっと自分の納得のいくものができました!
米粉のパウンドケーキの基本レシピです。
とってもフワフワしっとり
美味しいものができました(*^-^*)

元になっているのは、
e0337679_19150649.gif
油・卵なし☆全粒粉のメープルパウンド です。


このレシピの特徴と注意点について書いておきます。

1 オイル
今回、オイルを大さじ2だけ、使いました。
最初はオイルなしにして作ってみたのですが、
モチモチしすぎて食べにくく、切り分けにくい・・・
わずかな違いなのですが、より美味しい方がいいだろうということで、
オイル入りのレシピにしています。
(なお、ノンオイルで作る場合には、水分量の合計は190ccでOKです。)

2 甘さ
米粉は、小麦粉に比べて、粉自体に甘みがあります。
それで、加えるメープルシロップの量はかなり減らしました。
もしかしたら、私の味覚が以前
e0337679_19150649.gif
油・卵なし☆全粒粉のメープルパウンド
を作った時と変わり、より甘さ控えめを好むようになったのかもしれません。
我が家には十分な甘さですが、
普通のお菓子を食べ慣れている方からしたら、
きっと物足りないはず。
その場合は、メープルシロップの量を増やし、その分豆乳の量を減らして下さい。
最近普通の味覚の方にお菓子を食べて頂く機会がないのでわからないけれど、
多分メープルシロップ大さじ5もあれば、いいのではないかと思います。

3 てんさい糖のシロップを使う場合
メープルシロップの代わりに、
e0337679_19150649.gif
メープルシロップ代わりの☆甜菜糖シロップ
を使うこともできます。
甘さが丁度同じくらいなので、
メープルシロップをそのまま同量で置き換えて下さい。
小麦粉のレシピに甜菜糖のシロップを使う場合、
メープルシロップを使った場合よりも2~3分早く焼きあがるのですが、
米粉の場合は、同じ時間で焼きあがりました。
甜菜糖のシロップは、作る手間はありますが、
メープルシロップに比べるとかなり経済的なので、家計にも嬉しいです。
最近クッキーレシピに、てんさい糖を直接入れるようになってきたのですが、
パウンドケーキに限っては、やめました。
理由は、そのまま入れると溶けなかったからです。


長々と書いてしまいました・・・

それでは、レシピをどうぞ↓
e0337679_19162611.jpg

基本の☆米粉のメープルパウンド
〈材料〉パウンド型1個分
◎製菓用米粉       145g
◎ベーキングパウダー   小さじ2
◎自然塩         2つまみ
メープルシロップ     大さじ3
(又は甜菜糖のシロップ
サラダ油         大さじ2
豆乳           130cc

〈作り方〉
1 オーブンを180℃に予熱開始する。
2 パウンド型にオーブンペーパーを敷いておく。
3 ◎印の粉類→ボウルに入れて泡だて器でグルグル混ぜる。
4 別のボウルにメープルシロップ、サラダ油、豆乳を入れて泡立て器でよく混ぜる。
5 3の粉類のボウルに4の液体を一気に加え、泡だて器でよく混ぜる。
  (米粉にはグルテンがないので、好きなだけ混ぜて大丈夫です。)
6 パウンド型に流し入れ、表面を平らにならす。
7 180℃に予熱のできたオーブンに入れ、25分位焼く。
  (時間はお持ちのオーブンによって加減して下さい。)
8 竹串を真ん中に刺してみて、生っぽい生地がついてこなければOK。
9 型から外して5分位放置した後、ラップでピッタリ包んで冷ます。
★ フワフワなので、焼きたては切り分けにくいです。
  少なくとも1時間以上冷ましてから、よく切れる包丁で切り分けて下さい。
 

〈ポイント〉
★甘さ控えめです。甘めがお好みなら、メープルシロップの量を増やし、
 代わりに豆乳の量を減らして下さい。
 シロップ、オイル、豆乳の合計が205ccならOKです。


ランキングに参加しています。
来てくださったら、ポチポチっと押してくださればとっても嬉しいです(*^-^*)
e0337679_19150334.gif

by meifan-sweets | 2012-04-20 05:00 | (米粉)マクロビスイーツ

お菓子レシピや日々のつれづれ


by めいふぁん