米あめのレーズンクッキー

e0337679_16351203.jpg

私の熱も、やっと平熱に戻りました。
夫は昨日から平熱に戻っているので、明日から仕事に行けそうです(^-^)
ひぃはまだ微熱程度の熱があるので、明日も保育園をお休みさせて様子をみる予定です。

あーは甘いものが嫌いみたい。
私がお菓子を食べた後におっぱいを飲ませると、ちょっとイヤイヤをするような仕草で拒否します。結局は飲んでくれるのですが。
一番影響があるのが、市販のお菓子。多分白砂糖を使っているからなのでしょう。そういうものを食べた後の母乳を飲んだ直後、目の辺りを掻くんです。
だから市販のお菓子は食べないようにしています。

家でお菓子を作るときは、主にメープルシロップとてんさい糖を使っています。
これらだと、白砂糖ほどの反応は出ないのですが、2日も続けて食べると、やはり同じように母乳を飲んだ直後、目の辺りを掻くような仕草をします。

米あめは以前からストックしていた甘味料です。
メープルシロップやてんさい糖よりも更に身体に影響が少ないとのことなのですが、扱いづらい為にほとんど使わなかったんです。
甘味料にうるさい、あーのOKが出るかもと、今回クッキーに使ってみました。
結果は◎でした。
他の甘味料の時のようなイヤイヤの仕草もなく、普通に飲んでくれました。
もう少し研究してレシピにしたいと思います。


ランキングに参加しています。来てくださったらポチッと応援お願いします。とっても励みになってます♪
e0337679_16350253.gif

e0337679_16350272.gif

by meifan-sweets | 2009-01-21 11:30 | 作ったもの

お菓子レシピや日々のつれづれ


by めいふぁん