つれづれ

最近、お料理の写真を全く撮れていません。
これまで通り、朝ご飯(もちろん和食)、昼の私と主人のお弁当、
晩御飯と、3食作っています。
でも、あまりに忙しくて写真に撮る時間も心の余裕もありません。

最近、流行っている歌で、
「月火水木金、働いた~」、
という歌がありますよね。
あの歌、すごく共感できます。
歌詞から推測すると、あの歌に出てくる2人の人は、
新入社員の男性と、大学に入学したばかりの女の子、
なのでしょう。
私は新入社員ではないけれど、
(それどころか、年齢だけで言えばむしろベテランになってしまいました。)
異動で職場が変わり、慣れない人間関係と環境の中で
日々試行錯誤しているところなので、
1週間がすごく長く感じられます。

春になって、新入社員や新入生でなくても、
育休から久しぶりに復帰した方や、
私のように職場異動した方等、
環境が変わった方も沢山おられることでしょう。
きっとそんな人の気持ちを代弁してくれるような歌詞だから、
この歌は流行っているのだろうと思います。

春はなにかと大変ですが、
一日一日を頑張って乗り越えていこうと思います。
そのうちきっと、前の職場と同じくらい、
心から笑える環境になることを信じて。


# by meifan-sweets | 2017-04-22 20:29 | つれづれ | Comments(0)

紅茶クッキー

ここ最近、余裕がなくて、
ブログの更新ができませんでした。

私は職場の異動があり、まだまだ慣れないことだらけで
日々勉強です。
子供たちはそれぞれ学年が上がり、
クラス替えもありましたが、
新しいお友達と先生にも慣れてきたようです。

小学生が春休みの間は、
お弁当も作らないといけなかったので
毎日大変でした。
大変すぎて、写真を撮る余裕すら、
ありませんでした。

そんな毎日でしたが、おやつもちゃんと作っていました。
これが、紅茶クッキーです。
レシピをどうぞ↓
e0337679_19523671.jpg
紅茶クッキー
〈材料〉(天板一枚分)
◎ 薄力粉          100g  
◎ 米粉(薄力粉でもOK)   30g
◎ アーモンドパウダー    20g
◎ ベーキングパウダー    小さじ1
◎ 自然塩          4つまみ
◎ 紅茶のティーバッグの茶葉 1個分
□ 卵            1個
□ てんさい糖        大さじ3
□ 菜種油(サラダ油でも)  大さじ4

〈作り方〉
1 オーブンを200℃に予熱開始する。
2 ◎印の粉類→ボウルに入れて泡だて器でグルグル混ぜる。 
3 卵、てんさい糖を別のボウルに入れて泡だて器で2分位混ぜ、
  オイルも加えて更に混ぜる。
4 2の粉類に、3の液体を加え、ゴムべらで混ぜる。
5 まとまってきたら手で混ぜてひとかたまりにする。
6 天板にオーブンペーパーを敷き、生地を丸めて少しつぶして成形し、
  並べていく。厚さは5mm程度にする。
7 200℃に予熱の出来たオーブンに入れて12分位焼く。

〈ポイント〉
■ 焼き時間はオーブンによって違うので、加減して下さい。

# by meifan-sweets | 2017-04-15 20:11 | その他のお菓子 | Comments(0)

春のリース

2月に、玄関に春のリースを飾りました。
今も飾っています。
e0337679_15590441.jpg
100均の材料を使って、去年の春に作ったもの。
夏以降、しばらくしまっておいたけど、大丈夫でした。
(写真は作ったばかりの時のものなのですが、
実際は少々色あせてきています。)

それでも、一足先に春の気分を満喫しています。

# by meifan-sweets | 2017-03-18 16:04 | | Comments(0)

ゆび編みマフラー

次女あーが編んだゆび編みマフラーのご紹介。

小学生の2人には、Z会をさせているのですが、
低学年には「けいけん」というのがあります。
この課題を提出させるのが、我が家には結構ハードルが高いです。
内容は、ゼリーを作ったり、お掃除をしたり、工作をしたり、
といった、2時間あれば出来るようなことです。
それでも、平日は時間に追われて生活している上、
土日も習い事等々で忙しく、
最近あまり「けいけん」ができていませんでした。
長女ひぃの時には、育休中でずっと家にいたので、
毎回提出出来ていたと思います。

2月の課題はゆび編みマフラーを編むというものでした。
あーは、「やりたい!」と言っていたのですが、
2月中はできなかったので、3月になってからやっと
させてやることができました。

買ったのはセリアの毛糸。
一緒に見に行ったら、一目で「これにする!」と決めました。
そして、できたのがこちら↓
e0337679_07171278.jpg

毛糸は2玉で、丁度いい長さになりました。
編み方は、家にあったゆび編みの本の、
   5本ゆびリリアン編み
です。
すぐに慣れて、すらすら編んでいました。
1時間はかかりませんでした。
出来上がったマフラーを見て、
「出来た!」と大喜びでした。

ここ数日、とても寒かったので、
「マフラーできるね!」と学校にしていっていました。



# by meifan-sweets | 2017-03-12 06:00 | 次女 | Comments(0)

お別れ遠足のお弁当

三女はーが行った、保育園のお別れ遠足のお弁当です。
e0337679_07024155.jpg


ちょっと画像が暗いですね・・・
■おにぎり
■マカロニサラダ
■ハンバーグ
■ほうれん草のおひたし
■卵焼き
それと、これ以外にポンカンをデザートとして持って行かせました。
楽しく過ごせたみたいです。


# by meifan-sweets | 2017-03-11 07:05 | お弁当 | Comments(0)

お菓子レシピや日々のつれづれ


by めいふぁん